忍者ブログ

新 東大和の中心で愛を叫ぶ

東京都東大和市にあるロンドフィットネスクラブ東大和の公式ブログ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星好き

みなさん、こんばんは!

2015年が始まってあっという間に2週間が過ぎようとしています。
少しずつ身体を動かしていきましょうね♪
身体をなかなか動かせていなかった方は
ロンドで汗を流しましょう!

また、年末年始忙しかった方は
リラックスできるストレッチのクラスやヨガなどに参加して
リフレッシュしてくださいね~(*^_^*)

最近とってもいい天気が続いています!
空好きにはたまりません!

そんな空好きな内田が本日は
「星」
についてご紹介します。

夜空にまたたく星は、
地球からとても遠くにあります。

とても遠いので、光がその星を出発して
地球に到着するのに何年もかかります。
私たちが今見ている星の輝きは、過去の星の姿なのです。
星の距離は、「光年(こうねん)」という単位で表します。
光が1年間に進むきょりが1光年。

1光年とは、9兆4600億km(キロメートル)です。
すっごく遠いですよね(*_*;
 たとえば、夏の夜空を見上げると、3つのとても明るい星が光っているんです。
はくちょう座(ざ)のデネブ
こと座のベガ
わし座のアルタイル。

この3つを結んで、「夏の大三角」とよびます。
デネブは1800光年、
ベガは40光年
アルタイルは16光年です。

それぞれ、1800年前、40年前、16年前の星の光を見ているということになります。

う~~~ん。
よくわからないくらい遠い感じですね^^ 

もっとも遠くから来る光は、150億光年。150億年といえば
地球という星が生まれるよりもさらにずっとずっと昔の光ということになります。

ずっと前の光が今、見えていることにいつも感動してしまいます^^♪
ちなみに、太陽の光が地球に到着するのは、8分19秒後。
夜空の星とくらべると、太陽と地球は近くあるようです♪

最近、夜空がとっても綺麗です。
夜ロンドをご利用の方は帰りに
ぜひ夜空を見てみてくださいね!
ご自宅にいる方もぜひ!!!

たくさんの星の中でも…
「オリオン座」
がお気に入りです(*^_^*)

どこにいても大きく分かりやすい!
広い空は繋がっているな~と感じます。

みなさんに、星の魅力を知っていただきたく
語ってしましました。(>_<)

流星群や星好きの方!
ぜひロンドでお話しましょう~^^!


★MANAMI★



     ロンドフィットネスクラブ東大和の情報は↓
     http://www.rondo-sports.co.jp/higashiyamato/

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
PR

カウンター

公式ファンページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

QRコード

Copyright ©  -- 新 東大和の中心で愛を叫ぶ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]